税理士ブログ

お問合わせはこちら

お電話でのお問合わせ

TEL:043-242-2931 受付時間/平日 9:00~18:00

アクセスマップ

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-12-6



お役立ち情報

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。千葉市の税理士、水谷です。

毎度のことながらバタバタと忙しく中々ブログの更新ができませんでした。今年はもう少し効率よく仕事をこなしてブログの更新頻度をあげたいと思います。

さて今年は皆さんご存知の通りマイナンバーの運用が開始されます。

当事務所の顧問先の皆様には昨年中にマイナンバーの取扱、注意点などをご説明させていただきました。

マイナンバーの注意点としてはマイナンバー取得時の本人確認の方法、不必要にマイナンバーを取得しないこと、マイナンバーが流出しないよう管理すること、必要なくなったマイナンバーは廃棄することなどです。

新しい設備、システムを導入しなくてはいけないのではないかと深刻に考えている方もいらっしゃいますが、私個人的にはそこまで深刻に考えなくてもよいのではないかと思います。

実際の運用が始まってからいろいろ問題点等が出てくるとは思いますがその都度柔軟に対応して顧問先の皆様に情報提供させていただきたいと思います。

昨年は年末に夫婦ともにノロウィルス感染し年末年始は家で養生しておりました。子供が感染しなかったことが不幸中の幸いです。

今年は健康に気をつけて業務に励みたいと思います。

皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します。


投稿日 : 2016.01.11 月曜日

水谷孝之税理士事務所 043-242-2931 初回相談は無料です。まずはお気軽にお問合わせ下さい!